IE(インターネットエクスプローラー)でYahooが見えない ・ 信頼済みサイトの登録

『ヤフー(Yahoo)のページが見えない』、というメールが知り合いから来ました。
どうせ、ネット回線がトラブっているんだろうと思っていると、
グーグルのページやヤフー以外のサイトは、普通に見えるけれど、
Yahooのトップページや他のヤフーページだけが全て表示されないと、妙な事を言ってきました。

http://www.yahoo.co.jp/??? や http://???.yahoo.co.jp/??? など、日本(jp)のヤフーページが開かない
使っているのがインターネットエクスプローラ バージョン10(IE10)。
パソコンは、Windows7 Home Premium 。
エラーコードは《404》で、《 Web ページが見つかりません 》と表示される。

 

Webブラウザの[ Mozilla Firefox ]をインストールしてもらうと、ヤフーのサイトは見れるという。

どうも、インターネットエクスプローラだけの問題のようです。

で、次のような思い当たる方法を、ひと通り試してもらったのですが・・・

● ウイルスバスターを使っていると言うので、OFFにした。
● アメリカのヤフーサイト、http://www.yahoo.com/は見れる。
● セーフモードでもダメ。
● スタートメニュー下の「ファイル検索」で、[ ipconfig /flushdns ]と書いて、DNSをクリアしてもらったがダメ。
● ウイルススキャンをしてウイルス感染無しという結果。
ウイルススキャンはコレ ⇒ 世界最高レベルのセキュリテイ の無料ダウンロードを使ってもらいました。
● 「互換表示」の切り替え、「クッキー」と「過去の履歴」と「一時ファイル」を削除しても変化なし。
● インターネットオプションの「セキュリテイ」の「制限付きサイト」に [yahoo.co.jp]が書き込まれていない事を確認。
● ヤフーのDNSの名前の解決が出来ないのかと思い、YahooのIPアドレス[ 203.216.243.240 ]をIEのアドレス欄に書いても表示されない。スパム攻撃でYahooのDNSの名前が解決ができなくなったというのではないらしい。

これは厄介だなァと思いつつ、信頼済みサイトに[*.yahoo.co.jp]を登録してもらうと、ヤフーが見れる様になった。

後、すぐに思い浮かぶ解決法は私の知識では残り少ない、IE9にダウンバージョンにしてみる、そして復元してみる位・・・・
レジストリやサービス等を調べるとなると、即答できなかったので、厄介この上ないトラブルになる処でした。

普通、Yahooは信頼済みサイに登録しなくても良いので、何故YahooのサイトがIEで見えなくなったのか、未だに原因がわかりません。
とりあえず、ヤフーのサイトが見える様になって解決した訳ですが、何だかスッキリしません。

 

信頼済みサイトの登録の仕方

以下の方法で、ヤフーを登録すると表示される様になりました。
インターネットエクスプローラを開き、メニューの
ツール ⇒ インターネットオプション の画面を開く
インターネットオプション設定画面
信頼済みサイト ⇒ サイト をクリック

 

信頼済みサイト設定画面
Yahoo はセキュリテイ保護サイト( https:// )ではないので、左下のチェックボックスのチェックを外す。
次に、このWEBサイトをゾーンに追加する欄に
[ http://*.yahoo.co.jp ]と書き加え追加する。
【 * 】アスタリスクを書き忘れない事。

 

信頼済みサイト追加後の設定画面
WEBサイトに、[ http://*.yahoo.co.jp ]が追加されている事を確認して、【閉じる】で、信頼済みサイトの追加を完了です。

ここまで来るのに相当に時間を費やしてしまった訳ですが、一番最初に信頼済みサイトに登録すれば、こんな遠回りする事なかったので、相手に申し訳ないと思うのですが、ヤフーのトップページですから最初に思い着かなかったのです。

皆さんも、こんな、『IEでYahooのページが開かない』というトラブルに遭われたなら、最初に信頼済みサイトにYahooを登録してみて下さい。

 

追記

信頼済みサイトの登録で《 * 》を付ける意味

「 * 」(アスタリスク 半角)は、ワイルド記号といい、何の文字でも良いという不確定文字を表しています。

例えば、信頼済みサイトの登録に「http://www.yahoo.co.jp」を一つだけ登録すると、「www」以外の「http://headlines.yahoo.co.jp/」や「http://weather.yahoo.co.jp/」・・・等が登録されません ⇒ 表示されません。

つまり今回のトラブルの場合、「 www 」以外のヤフーのショッピングサイトや、ニュースサイト・・・なども表示されなかった為、ヤフーサイトなら、どのページも表示させるため、「 * 」を使いました。

この「 * 」を書く事で、ヤフーサイトが全て、「信頼済みサイト」に登録された事になります。
尚、「 *.yahoo.co.jp 」のように、「 http// 」は省略できます。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です